2017年3月13日月曜日

びわの葉の納豆

以前、熊本の茅畑さんのところにいったときにご一緒した、ゆき こさんが作っていたので、僕も作ってみました!
納豆は我が家でも週2で食べるくらい好き。
それにびわの葉で、手作り出来るって面白いし、食べてみたい!

調べてみると、大豆を茹でて、びわの葉で包んで、48時間くらい45℃くらいの温度で保てば良いみたい。
参考にしたのはここ。宮本農園さんという人がアップしてました。https://www.facebook.com/takashi.miyamoto.7315/posts/1148556711902215

びわの葉は庭にあるので、それをゲット。

水で洗って、他の菌を殺菌するために沸騰したお湯にさっとつけました。
納豆菌死なないのか? w

次は大豆を茹でました。

柔らかっくなったら、ザルに上げて、40℃程度に冷まします。

粗熱が取れたら、容器に茹でた大豆を入れて、びわの葉を覆うように被せておきます。
僕は底に2枚しいて、上にも2枚ビワの葉を敷いてみました。

この後、45℃くらいの温度を48時間くらい保つようです。
参考元では、ヨーグルトメーカーでやっているみたいだけど、手元にないので、車載で使っている電気毛布を利用することに。

電気はソーラーで作った電気をEサイクルのバッテリーに貯めて、それを使いました。

明後日くらいに出来る予定です。

どうなるか、楽しみヽ(^。^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿